『コトのデザイン』出版記念イベント

イベント概要
日程:2023年6月8日(木)
時間:20:00~21:30
形式:Zoomを使ったオンライン
定員:50名(定員になり次第〆切ます)
参加費:無料
申込先:https://forms.gle/TrsCYz1AbaHcCQ137
主催:Safeology研究所

◎スピーカー:
谷内眞之助(著者, Safeology研究所)
 https://safeology.org/wp/summary/
山川修(著者, 福井県立大学名誉教授)
 https://safeology.org/wp/summary/
延原恒平(質問者, 生き方デザイナー)
 2022年に開催された「コトのデザイン実践講座(第3期)」に参加。その際、コトのデザインの面白さを知る。

◎進め方:
『コトのデザイン』の内容や執筆にまつわる話を著者間で話すトークイベント。ただし、途中で質問者によるつっこみなどを入れてもらい話を深めたり、随時、参加者からの質問にも答える、双方向性のイベントを考えています。

◎コトのデザインに関しては下記サイトをご覧ください。
https://safeology.org/wp/words/needs/

◎『コトのデザイン』の書籍の簡単な説明
 コトのデザインは形をデザインするのではなく、仕組みやプロセスをどうデザインするかの方法論です。著者らは、大学の授業や社会人向けの講座でコトのデザインを教え、その結実として本書を執筆しました。何か解決したい課題がある場合、フィールドワークを通して、その課題の本質を明確にし、課題の輪郭を定義するところまでがこの本で解説しているところです。こういった方法論は、デザイナーだけでなく、あらゆる仕事の方に有効だと考えています。
 春風社の『コトのデザイン』のページはこちら → http://www.shumpu.com/portfolio/940/